ばっけとパパイヤの花

4月も中旬になるというのに今日は雪。
先週から天気予報で聞いていたので、週末に予定していたタイヤ交換も中止。
積もるほどは降らなかったけど、かなり吹雪いていました。
盛岡市内では3月中旬にばっけを発見。

ばっけ(ふきのとう)
もうすぐ春だ〜と思っていたのもつかの間。。。
また冬に逆戻りの感。
なんだか、季節感がないなぁ〜と思いながらも大好きなばっけをスーパで購入。
私が小さかった頃は、父と山に採りに行くか、その辺の田んぼのあぜ道で友達と探したものだったけど、、、いつの間にかスーパーで買う時代になってしまいました。
天ぷらにしたり、ばっけ味噌にしたり、お味噌汁に散らしてみたり、、、。
ばっけ三昧の日々を送りながら、パパイヤの花を思い出しました。
ジャワで初めて知った「パパイヤの花」。
実がつかない、オスの花を食べるんです。
その味が、ちょっと苦味があってばっけのよう。
テンペと野菜とパパイヤの花の炒め物。
テンペとパパイヤの花の相性は抜群です。
おいし〜。
これぞ、ジャワの家庭料理。
旅行じゃ絶対味わえない料理でしょう。
とっても気に入って、かなりの頻度で義母にリクエストしていました。
バリでのホームステイ時代は見たことも聞いたこともなかったので、食べる習慣がないのかなぁ。
そのうち、バリ人の知人に聞いてみたいと思ってます。


どちらも花が開く前、つぼみの状態で食べます。
花が咲く前にお腹にいれちゃってごめんね、、、なんて思いながらも、おいしくて。
パパイヤの花は食べるのがもったいないくらいきれいな花です。
こちらは実家の庭から採取、スーパーやパサールでは売ってません。

パパイヤの花   


ジャワでパパイヤの花を食し、盛岡を思い出し、、、
盛岡でばっけを食し、ジャワを思い出す、、、。
共通点は美味しいほろ苦さです(笑)