عيد مبارك

今年もあっという間にラマダーンが終わり、昨日、Eid al-Fitrをむかえました。
今年の女性陣はウィグルの方が3人、エジプトの方が1人、そして私と娘というさびしさでしたが、、、。
おととしは、礼拝の途中に抱っこをせがまれ、、、昨年はお友達の女の子と礼拝中に騒ぎまくり、、、 今年は礼拝中本当におとなしく横にいてくれた娘の成長を感じながら無事ラマダーンを過ごせたことをアッラーに感謝。
礼拝が終わった後の懇親会も、共通語の日本語がみなたどたどしく(笑)あまり話題もはずまず、、、日本語がやけにうまい私と娘に、「もしかして日本人ですか??」
一体それまでどこの国の人と思われていたのでしょうか。
「日本人のムスリマは初めてみました」とエジプトの女性。


今年は4月から働きはじめ(ブログの更新もすっかりおろそかになりましたが)人生初の働きながらのラマダーンで少し心配でしたが、職場のみなさまの協力もありこうやってイードをむかえることができました。
そして、職場の人たちにラマダーンの意味や様子を知ってもらうこともできました。
こうやって少しずつでもイスラームの事を理解してくれる人たちが増えていってくれればうれしいです。
そういう意味でも、今年のラマダーンは充実していました。
iphoneのおかげでラマダーンカレンダーを持ち歩かなくてもよくなり、マグリブにはアザーンまで流れるようになりました。
何度か職場で断食明けをむかえ、オフィスにアザーンを流してしまったこともありましたが、、、(笑)


الحمد لله