2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レバラン(断食明け祭り)の贈り物

今年も日本にmudik(帰省)しているスラバヤのムスタファ兄からレバランの贈り物をいただきました。 昨年から日本に帰国した私たち一家のために、インドネシアの幸を届けてくれます。 行きつけだったシドアルジョの名店の箱、、、箱を見ただけで涙、涙でした…

ノーベル賞

谷崎潤一郎、58年ノーベル賞候補 三島由紀夫が推薦 三島由紀夫フリークな私は、こんなことでも三島先生の新しい発言を聞けるのはとてもうれしい♪♪ 谷崎が亡くなった時、「国家が弔旗をかかげてもいいし、国民が全部黙祷してもいい」と三島が言った、と以前…

Eid Mubarak!!!

Eid@モリーオ市

今年は夫が仕事のため礼拝には行けず、、、こんなことイスラーム圏ではありえないのに日本だから致し方なし。 私も日が悪く礼拝はできないため、どうしようか迷った挙句、やはりみんなと一緒に祝いたいので娘を連れて参加。 帰国した留学生が多数いるものの…

community of モリーオMuslim & Muslimah

インドネシア人の友人宅でイフタールをご一緒しました。 今日は大学のゼミでイスラームについて研究している、 kenkenさんのお弟子さん(イヤ、妹子さんですね、、、)でもあるSさんを、ラマダーンの雰囲気を感じていただこうとお誘いしました。 恒例の持ち…

Eid Products

いよいよイード・ル・フィトル(断食明けの祭)が近付いてきてこんなアイテムを発見。 ラッピングペーパー$5.50(4枚入り)、風船$4.50(4色入り)

おしんとイスラーム社会

地元紙の夕刊で連載されている「世界は今 県人リポート」 さまざまな国に県人が暮らし、活躍している様を読み聞きできるとても素晴らしい企画。本日はエジプト在住20年以上の紺野文彰さんの記事でした。 NHKの「おしん」が十数年前にエジプトで放映され大ヒ…

モリーオ弁

モリーオ市に戻って早1年強。 最近、近所の小学生の言葉のきれいさにびっくりしています。 ほぼ、標準語!! 親はいったいどこの出身なの?って聞きたくなるくらい、きれいな言葉。 私が小学生だったころは、学校は先生も生徒もみんなモリーオ弁だったと記憶…

月下美人

昨年はまったく咲かなかった我が家の月下美人。 今年3回目の開花です。 おとといくらいから大きくなった蕾。 今日の夕方 開花が待ち遠しくて何回も見に行きました。 夜、8時を過ぎやっと開花。 鑑賞するために、玄関前の風除室へ移動。 あっという間に室内が…

ライラト=ル=カドル(みいつの夜)

「本当にわれは、みいつの夜に、この(クルアーン)を下した。 みいつの夜が何であるかを、あなたに理解させるものは何か。 みいつの夜は、千月よりも優る。 (その夜)天使たちと聖霊は、主の許しのもとに、凡ての神命を齎して下る。 暁の明けるまで、(そ…

Strange Brew

子供のDVDを借りに行ったレンタル屋さんで偶然発見した一枚。 ずっと前から見たかったDVD。 1週間100円でレンタル。夜中にこっそり楽しんでます。 たった2年5か月で解散してしまったCREAM。 やっぱり最強トリオだ。 クラプトンのセミアコ、フルアコ、ファイ…

おばけ唐辛子

こんなに大きな唐辛子発見。 スーパーの産直コーナーに並んでいた。 空心菜とともに炒めてみたが、、、、、 パプリカがちょっとぴりっとしたくらいの、、、 これが唐辛子?ってほど辛くない。それにしてもRed Hot Chili Peppersもびっくりのこの大きさ。さぞ…

夏の終わりに

夏の楽しみといえばこれ。 kangkung(カンクン 空心菜) インドネシアなら年中食べられる野菜。 ジャワの家の近所には畑があり、朝一番に行って作業中のおじさん、おばさんと直接値段交渉し、採りたてのものを仕入れることができる。 そんな身近すぎる野菜だから…