友達のインドネシア人ご家族とともに海に行ってきた。
生まれてすぐ沿岸に引っ越し、5年間海育ちの私だが、この地に戻ってきてからはほとんど行かなくなってしまった、三陸の海。
なんと小学生ぶり。しかも初のバス&列車の日帰り旅。
よくある話だけど、小学生のころはとても大きく感じた海水浴場がこんなに小さかったなんてびっくり。

ムスリマの私は、南国インドネシアでも年中長そで、長ズボン、頭にはスカーフ。
プールや海では泳げないの?とよく現地の日本人友達に聞かれたが、これがまたムスリマ用の水着というのがちゃんとありまして、、、。
もちろん長そで、長ズボン、お揃いのキャップ付き。ちゃんと肌と頭髪をカバーしてくれる優れもの。
今回は着なかったが、、、きっと日本のプールや海じゃ目立つこと間違いなし。

遊覧船に乗ってウミネコの餌付けも、はるかかなた、幼少のころの記憶がどこかにあったが、今ははしゃぐ子供が昔の私のように餌付けを楽しんでいる。
あー、昔亡き父ちゃんときたなぁ、父ちゃんの車に乗って、、、 なんてちょっとセンチメンタルになってしまった。
しかし、、、現実に戻るとインドネシア人ご家族は父さん以外、顔面蒼白。ビニール袋に顔をつっこんでいる。
確かに、遊覧船にしてはかなり揺れてた、、、。
結局、楽しんだのは私たち一家だけだったみたい。

楽しみにしていた海の幸も、日本人は私だけなので「ウニ丼食べたい〜」なんて言い出せず、、、
結局ムスリムが安心して食べられる「うどん」を食べて帰ってきたのがちょっと残念。
おいしいものはまた来年に、、、とっておこう。