クリスマス

日本に戻ってきて、困っているのがクリスマス。
我が家ではクリスマスはもちろん関係のない日。
しかし、国民のお祭りとも化しているこの日本では、我が家だけ「普通の日」にするのは至難の業。
テレビをつければ
「君の家にもサンタクロースはやってくるかな?」
「サンタさんに何をお願いする?」 等々、、、、、、、、、、、、、、
子供にはかなり魅力的な赤服のおじさんなわけだ。
何気なく
「うちにはサンタさんは来ないんだよ〜」と言ってはみるが、わかるはずもなく。。。
そんな光景を見ていた母は、孫がとっても不憫に思えたらしく
こっそりクリスマスプレゼントを購入。
イブの夜に枕元に置いてしまいました。
夫は困った顔。
でもおばあちゃんの気持ちを考えるとどうすることもできないし、、、
翌朝、枕元にあるプレゼントを見て大喜び。
そしてそんな孫を見ておばあちゃんも大喜び。
私は複雑な気持ちながらも、いつの日か、事情がわかりおばあちゃんの愛情を感じてくれればそれでいい、、、と思ってしまいました。
そして、クリスマス当日、、、 今度は近所の叔父からクリスマスプレゼントが、、、。
みんな、私たち一家を見守ってくれてるんだなぁと、、、クリスマスを通じてじ〜〜んときました。


インドネシアでは、実家に住んでいるおじが唯一クリスチャンなため、毎年ちょっとしたプレゼントを渡していました。
もちろん家でクリスマスを祝うことはありませんが、ショッピングモールにこの時期行くと日本よりもクリスマスモードたっぷり。キリスト教徒も多いので当たり前ですが、、、。
3年前のクリスマス、私は義姉と義妹とショッピングモールで買い物をしていました。
臨月も臨月、、、出産予定日まであと1週間弱というところでした。
まさか、翌日に出産することになるとも思わず、、呑気にA&Wでソフトクリームを食べたのが懐かしい思い出です。
幸い、娘の誕生日はクリスマスに近いので、
「うちはクリスマスケーキは食べないけど、誕生日ケーキがあるからいいでしょ?」
ってことになってます。

selamat Natal,Opa!!!!