月下美人

昨年はまったく咲かなかった我が家の月下美人
今年3回目の開花です。
おとといくらいから大きくなった蕾。

今日の夕方

開花が待ち遠しくて何回も見に行きました。

夜、8時を過ぎやっと開花。

鑑賞するために、玄関前の風除室へ移動。

あっという間に室内が、花の香りで満たされました。
音や映像は記録できるのに、香りが記録できないのは本当に残念。
たぶん、これが今年最後の開花と思われます。
朝にはすっかり命尽きてしまう一夜限りの美しさにしばらく釘付けでした。

Wikipediaによると、、、
開花中の花、開花後のしぼんだ花ともに食用にでき、咲いている花は焼酎につけると保存できる。台湾ではスープの具として使われる。
東南アジアでは食用にするバナナの花のようなものなのでしょうか。

でも、こんなきれいな花はとても食べる気にはなりません。

あいにく月夜ではありませんでしたが、よいお花見の夜でした。


おまけ −sedap malam(チューべローズ)−