community of モリーオMuslim & Muslimah

インドネシア人の友人宅でイフタールをご一緒しました。
今日は大学のゼミでイスラームについて研究している、
kenkenさんのお弟子さん(イヤ、妹子さんですね、、、)でもあるSさんを、ラマダーンの雰囲気を感じていただこうとお誘いしました。
恒例の持ち寄りパーティー形式で、メニューはsop kambing(ヤギではなく羊スープでしたが、、)ayam goreng(鶏のターメリック揚げ)cah kangkung(空心菜炒め)tumis pare(ゴーヤ炒め)
半分は父さんチームのお料理。かなり濃厚なインドネシア料理でしたが、Sさんにも美味しく食べていただけたようでよかったです♪

そして、ラマダーン26日のタラウィー@モリーオ礼拝所。
アルハムドュリッラー、26日目でクルアーンジュズ30を読み終わり、ジュズ1に戻りました。
お祈りの最中はイマームをはじめほとんどの人が声をあげて涙を流していました。
ラマダーンも終わりに近づくと「今年のラマダーンを無事過ごせた感謝と喜び」が一気にこみあげてきます。



礼拝後に配られたパキスタンのお菓子。「グラブジャーマンという名前よ」と隣のパキスタン人の女性に教えてもらいましたが、はたして本当にこの名前であってるでしょうか?
甘い、フルーツのシロップ漬けの揚げケーキ。外国マートさんの差し入れでした。


礼拝の終わりに、イギリスから来ているイマーム二人にSさんがインタビューをお願いしました。
快くひきうけてくださったイマームですが、、、間に何人もの通訳がはいり(笑)そのおかげでちょっとしたモリームスリムコミュニティになりました。
Sさんのおかげで、私も知らなかったイマームの方々の側面を知ることができました。


今夜はラマダーン27日。
いよいよライラト=ル=カドル?と昨夜の礼拝所で囁かれていました。