ダッワ

昨日、kenken先生の授業(I県立大学)にゲスト参加してきました。
昨年に続き2回目でしたが、kenken先生がうまく会話をリードしてくださる対談形式なので、イスラームに入信した時のことや、インドネシアでの暮らし、最近の暮らしなど、ザックバランに色々お話させてもらいました。
毎回、学生のみなさんは真剣に聞いてくれるのでとても嬉しく思いながらも、少しびっくり。
私が学生の時はこんなだったかなぁ、とか、、、こんな授業はなかったなぁ、とか、、、。
ずきんをかぶった日本人ムスリマと接し、異文化は案外近いものだと感じてもらえたら幸い。



帰宅後、モリーオ在住の友人のインドネシア人と電話。
今日の大学での話に興味津々。
友人「ダッワ(布教)してるね〜」と一言。
そう、やっと日本、モリーオに戻ってきて、やりたかった事をやり始めている感です。


現在、私がインドネシア語を教えているクラスの生徒さんたちも、ほとんど習うきっかけは「バリ」
そんな生徒の皆さんへの授業にインドネシアを知る大きな鍵となるイスラームの話をどんどん取り入れています。
私のクラスの皆さんは嫌でもイスラームの知識を植えつけられるわけですが(笑)
まずは私の周りにいる人から、「イスラームとは何なのか」少しでも本当のことを知ってもらえたらと思っています。
そして、私自身ももっともっと勉強しなければーとひしひし感じる今日この頃です。