誕生日パーティーと新型インフルエンザ

すっかりご無沙汰していた間に、新型インフルエンザに親子で感染しダウンしておりました。
「ひとごと」と化して、マスクも買っていなかった私たちに直撃です。


どうやら感染源は娘のお友達の誕生日会。
  

このお誕生会に参加した子供5人のうち3人が翌日、翌々日に相次いで発熱。
上田小学校(ローカルですが、、)からきたウイルスのようです。
もちろん上田小学校は学年閉鎖になった模様。
誕生日の本人も感染、、、、  お誕生会はとっても楽しかったのにね。

そして、その翌日はYMCAのイベントでインドネシア舞踊を踊る日。
この日まで元気だった娘と、踊りの先生の息子さんは会場であばれまくり。
翌日、二人とも発熱。

一時はこのイベントに参加した踊りのメンバーや見に来てくれたインドネシア人仲間への感染も心配しましたが
どうやらそれは大丈夫のようでした。


娘は1日目の診察で「風邪でしょう」と言われ、風邪薬シロップだけで帰されました。
というのも、まだ保育園に行っていないので感染源がないと思われたようです。
翌日、座薬が切れたとたんにまた高熱。夜間診療所に連れて行き、検査してもらいました。
結果は陽性。すぐにタミフルを飲ませたら熱もひき、だいぶ落ち着きました。
(気をつけなければいけないタミフル服用による異常行動、、、薬剤師の方からも説明がありましたが、本当に寝言、寝叫び、すごかったです)
そうこうしてるうちに、私も頭痛、喉痛、鼻水、咳、、、、、
看病でほとんど寝ていなかったし、これだけ近くに居たら危ないなぁと、すぐ近くの内科医に行ったところ、やっぱり陽性反応。
私も即タミフルで、37度台の熱からすぐに回復しました。
恐るべしタミフル!!いや、タミフル様、様でした。。。
そのタミフル、、、症状が落ち着いても5日間は飲み続けなければなりません。
大人はカプセルで簡単ですが、子どもはドライシロップになっていて、少し甘く味がついてるらしいのですが、後味が酸っぱいとのこと、、、。ココアに混ぜるのが一番いい、と先生に聞いたので、1回目はココアに混ぜて飲ませたのですが、半分以上吐き出してしまいました。
翌日はスポーツドリンク、これはうまくいって3回くらいだまされて飲みましたが、4回目からは
「これ薬はいってるもん」
と、ばればれ。 全然飲んでくれなくなりました。
次の手は「ホットレモン」 インドネシアでいうjeruk panasのようで娘の好きな飲み物。後味の酸っぱさもレモンの酸っぱさに誤魔化され、結局最後までホットレモンで終了!
私もタミフルがなくなって、一安心。
心配した他の家族への感染もなかったし、とりあえず我が家に平和が戻りました。
今回の教訓、怪しいときは無理やりにでも検査してもらうべきでした。
もう少し早くインフルエンザだとわかっていれば、苦しい思いも短時間で済んだかもしれません。
重症化する子どもがたくさんいる中で、割と早く治ってくれたことは本当に「アルハムドゥリッラー」ですが、、、
夜中に
かあちゃん、苦しいよぉ」
と、泣かれた時は責任を感じてしまいました。 
あまり病気をしない子なので、私の危機感が欠けていたと今回は大反省。


そして、この1週間、すべての予定をキャンセルしてしまい、特に講座が中止になったり、お楽しみ会が中止になったり、、、ご迷惑をかけた皆様、すみませんでした!
今週からまたがんばりますので、よろしくお願いします〜。