閉店。

以前、ここでも紹介したことのあるモリーオ市唯一のハラールショップ「外国マート」が閉店することになったそうだ。


ハラール食品目的のムスリム以外の市民にも、輸入食材ショップとして人気があったようだったので、まさか閉店になるなんて思いもしていなかった。
店主の話しによると、思いの外ムスリムの客が少なかったとのこと。
この店が開店する前は、モリーオ市にひとつあるイスラーム礼拝所にてハラールの食品が売られていた。
店主が同じということもあり、外国マートができてからはこの礼拝所の売店はなくなった。
今まで礼拝所で買っていたムスリムは自然に店に流れるはずだった。
しかし、、、そうではなかったらしい。
というのも、盛岡市ムスリム人口の大半をしめる留学生が住む大学付近にある礼拝所、外国マートの店舗はそこからさらにバスで移動する距離だ。
礼拝所のついでに買い物、、、というわけにいかなくなった。
実は私も、少し前までインドネシア語のレッスンで外国マートの近くまで行っていたので買い物をする機会があったが、最近教室が移動しほとんど行くことがなくなっていた。
よく行くスーパーでハラールミートは買える。スーパーなら他の食材も一緒に買えてしまう。
わざわざ外国マートまで行くことがなくなってしまっていた。
こうなる前にもう少し「情報」があれば、、、 ムスリムが外国マートで買い物をしやすいような状況を作ることができたかもしれない。ムスリム同士、もっと協力しあえたかもしれない。


結局、この地にハラールショップがなくなってしまった事が残念でもありとても複雑な気持ちでもある。