出会いのイフタール

今日は前々からお約束をしていたお友達ご夫婦との食事会。
日本人の奥様とインドネシア人のだんな様、まさに同じ境遇の私たち。
夫婦で一緒に食事をするのは今日が初めてで、ムスリムのだんな様とは初の食事がイフタールとなった。
昨日のさびしいイフタールとは違い、本当に楽しいひとときだった。
食事をしながらご夫婦の出会いのエピソードなどをうかがい、やっぱりjodoh(運命の相手)ってホントだなぁ、としみじみ思うような素敵なご夫婦だった。

そんなこんなで盛り上がっていると、
「もしかしてインドネシア人ですか?」
と他のお客さんから話しかけられ、、、
なんとそのご一家もインドネシア人のだんな様と日本人の奥様で、偶然にも同じ店で食事をしていた。
話をしてみると、お名前だけはうかがっていた方で、共通の友人も多く、、、さすがモリーオ市。その辺は異常に狭い。

思いがけない出会いもあり、食べて飲んで話して、、、、 
だんだんラマダーンの夜らしくなってきたところで、、、
今日からsuamiは早朝出勤。 
2時半起きでサフール(日の出前の朝食)をともにし、礼拝をすませてからもう一度仮眠するsuamiを5時半に起こす私の任務が毎日無事遂行できますように、、、、 
例年のごとく、睡眠不足のラマダーン到来。