pisang molen

先日の犠牲祭に作ったお菓子。

ピサンモレンとはバナナをクッキー生地で包み揚げたものです。

私はピサンゴレン(揚げバナナ)より断然モレン派。
日本に戻ってから初めて自分で作ってみたのですが、意外に難しいし面倒。
この生地、かなり薄く、うす〜〜〜く伸ばし、リボン状にたくさん作ります。
そしてバナナに巻きつけ揚げる。
それだけですが、生地作りから始めて揚げるまでけっこう時間がかかります。


シドアルジョのパサールスコ前に夜になると出没するモレン屋台はすごくおいしかった。
先日作ったモレンは、一部マレーシア男子にかなり喜んで食べてもらえたようだけど、私はあのスコのモレン屋の味が忘れられなくていつも自分の味には納得がいかない。
今度、スコに行ったら思い切って作り方を聞いてみようかと思うけど、、はたしておしえてくれるのか。
やっぱりsuamiが言うように、バナナの種類がちがうのであの味にはならないのか。


5000RPもあればお腹いっぱいになるほど買えるスコのモレンを食べに帰りたい〜