止まらない、、、

sambal dabu dabuが美味しすぎて止まらない(笑)

当初はバワンメラでほかのsambalを作ったり、ちゃんとしたインドネシア料理を久々に作ろうかと思っていたのに、どうやらこのsambalだけで終わってしまいそう。。。
ネットで注文すれば手に入るのだが、前回たのんだら意外に粒が小さくて、しかもすでに芽が顔を出したものが半分以上。
クレームをつけたくなるくらいの代物だった。 夏に注文したのは割といいものだったのに、季節が関係するのだろうか。
ということで、なんとなく通販で買うのもいやになり、先日母の東京行き土産に頼んだ次第だったが、、、。
やっぱり東京。アメ横センタービル。
自分の目で見て買えるから確実。 以前は会社帰りにちょっと回り道をすれば毎日でも行ける距離だった。
そして盛岡―東京間も少なくとも年に2回は新幹線に乗っていた。
今じゃ、新幹線なんて乗ることもなくなってしまった。
ほとんどの友達が東京に住んでいるし、懐かしい場所もいっぱいある。  
行きたい気持ちはいつもあるが、もう簡単に行ける場所ではなくなった。
東京から盛岡はとても近かったのに、盛岡から東京はなんて遠いんだろう。
今年こそは東京の友達に会いに行こう、と思っていたけれど、、インドネシアに帰るか東京に遊びに行くか、、、 と考えると選択の余地はなくなってしまう。
もちろん盛岡‐インドネシアは東京を経由するわけだが、東京で一時休憩をする時間もなかなか作れないのが現実。

いつの日か、ゆっくり友達に会ったり、買い物したり、懐かしい場所をめぐったり、、、、
そんな日が絶対くるだろう。
そしていつの日か、盛岡でバワンメラが買えるようになるのかな。