sambal dabu dabu

Manado出身のおじがよく作ってくれたのが、sambal dabu dabu。
それまで加熱しないsambalは、バリのsambal matahしか知らなかったけど、このmanadoのsambalはバリのに比べさっぱりしていて脂ものの料理にピッタリ。


先日、母が東京に行った際にたのんだお土産、バワンメラ。
とても新鮮だったので、さっそくsambal dabu dabuに。
にしんの塩焼きと供に食べました。 
あまりに美味しくて、結局、翌日も、その翌日も、、、、シーフード以外でも、もちろんごはんにも(笑)お美味しくいただけました。


sambal matahは、レモングラスやにんにくが入りますが、sambal dabu dabuは細かく刻んだ唐辛子、バワンメラ、トマトをレモン汁と塩、油(揚げ魚に使った油がいい味をだすそうですが、私はオリーブオイルを使用)で和えるだけ。
今年は青唐辛子の在庫がまったくなく、、、色合いがイマイチなのが残念!